必読!!! surface go 一か月使用 ガチレビュー

surface goを購入して一か月。

 

前回サラーっとレビューしたので

今回はしっかりレビューします

 

 

前提の情報として私は現在アメリカに留学している大学二年生。

アメリカの大学ではパソコンでノートをとったほうが楽なため、持ち運び簡単なサブ機としてsurface goの128G、SSDモデルを購入

 

 

 

主な用途はプログラミング、学校の課題、動画閲覧、ブログ作成、などです。

 

 

 

価格

まずは何といっても価格、

 

ただごめんなさい、私はアメリカで購入したので日本で購入する方の参考にはならないかもです

 

アメリカでの購入は日本で買うより安かったです

 

 

 

アメリカではbundleというのがあって

キーボード、ペン、office 365、windows complete(保険)、全部合わしてだいたい二万円で買えます

めっちゃお得ですww

 

これはマイクロソフトの店頭に行くまで僕も知らなかったのでラッキーでした

 

 

 

合計は8万8千円ほどで購入できました

 

 

 

立ち上げ

私はこれが初めてのsurfaceです

 

やはり画面を立ててからキーボードを広げるやり方はひと手間多くてすこーし不便に感じます

 

 

しかしwindows helloの顔認証が想像以上に精密なのでその分すぐに立ち上がってくれる

これは本当に助かります

 

 

細かく言うと僕の場合は眼鏡をかけていても認証してくれましたし、すこし認証が遅い時は前髪を上げると一発で認証してくれます

 

 

キーボード

 

皆さん気になるキーボード

 

結論から言うと 最高です

 

 

マックユーザーからすると跳ね返りがうっとうしいかもしれませんが

僕はこの絶妙な跳ね返りが最高です。

 

 

キーボードが小さいと感じることもありません。すぐになれます

 

 

ipadのキーボードよりははるかに打ちやすいことは私が保証しますw

 

 

 

 

タブレットモード

 

マイクロソフトとしてはこの10インチのディスプレイをタブレットとしても使えることを推しているようですが、

 

 

正直タブレットとしては微妙です

 

 

 

私は電子書籍で本を読むのですが、普通のタブレットのほうが明らかに読みやすいです

 

マーカーの引きやすさなどが雲泥の差ですね

 

 

まぁないよりかはましなので重宝しています

 

 

ペン

 

ペンは正直微妙です

 

理由は実際の紙とペンのようには使えないからです

 

 

最新のペンは画面から少し離れていても画面がペンを認知してしまうので

素早くメモを取るときなどは自分が意図しないところも書かれてしまって何を書いているかわからなくなってしまいます

 

 

だから僕はキーボード入力で授業のメモを取っています

 

 

ペンに関してはipadのほうが書きやすいことは認めざるを得ないでしょう。

 

CPU

CPUに関してスペックの心配がありましたが、現時点では特に気になるほど動作が遅いということはないです

 

あまり気にしなくても大丈夫です

 

 

まとめ

速度、使いやすさ、持ち運びやすさ、どれをとってもコスパとしては申し分ないものだと思います

 

ぜひ、購入を検討してみてはいかがでしょうか