心理学的に新型iphoneが”買い”な3つの理由

どうもこんにちはやぶーくです

 

 

先日アップルが発表して話題になっている新型iphone

 

 

今回はそんな巷で流行りのiphone xs xsmax xr は買いなのかどうかを心理学の角度から分析していきます

 

iphoneXS XSMAX XR 以下 iphone とまとめさせていただきます

 

 

 

世間では「iphoneの時代は終わっただとか、ジョブスが死んでから革新的な進化がない、iphone買うくらいならもっとコスパのいいアンドロイドがある」などなどいろいろ叫ばれていますが

 

 

 

心理学的な結論から言うとiphoneは「買い」です!!!!!!!

 

なぜiphoneが買いなのかを心理学の視点から解説します

 

 

目次

 

 

ひとは人をある一定の基準で判断する

 

これが一番大事なことです「人は人をある一定の基準で判断する」です

 

 

例えば

もしあなたの友達でブランドのアイテム(服、財布、カバン、など何でもいいです)をまったくもっていないいつもよくわからないよれよれの服を着ている友達と、

 

ブランドばかり来ているわけではないがしっかりとワンポイントでブランドなどの上品さがある友達がいるとします

 

どちらの人の方がいい印象を与えるでしょうか?

 

もちろんその人の性格などいろんな要素がありますがそれらは同等としましょう

 

 

その場合やはり後者のほうがいい印象を与えることになります

 

 

それはみんなの無意識の中に「ブランドを身に着ける人はその分財力のある人」というバイアス(偏見)があるからです

 

 

iphoneはいまやとても高価なアイテムとなりつつあります。

 

つまりブランド品

それを持っているだけでステータスになるのです

 

 

 

同じものを持っていることへの安心感

 

iphoneは今や一番日本人の所有率の高いスマートフォンとなりつつあります。

そしてひとは何か共通点を持っている相手に安心感を抱きます

 

 

同じものが好きな人同士がそうでない人より仲が良くなるのは必然ですし、

 

 

それを話題に会話が弾むかもしれません☆

 

 

 

スマホは毎日持ち歩く

 

皆さんある友達がブランドの服を毎日着ていたらどう思いますか?

 

「あいつ選択してるのかな?なんか汚そう」と思うかもしれません

 

ブランド物でもアイテムによっては使用の頻度に制限があるのです

 

 

 

しかしスマホは毎日持ち歩いていても違和感は全くありません

 

むしろ毎日持ち歩くものです

 

 

毎日みんなの目に触れるものだからこそお金をかけて

 

 

自分のイメージをアップするのに役立つのです

 

 

ちなみにこれはスマホ以外でもネクタイピン、指輪など、周りの人があまりお金をかけないところにすると最大限に効果を発揮します

 

 

ぜひ試してみてください

 

まとめ

 

これら三つの理由からiphoneは買いだということです

 

 

 

 

とは言ってもiphoneが革新的な進化をしていないのは事実だと思います

 

今回はあくまでもブランドとしてのiphoneにフォーカスしてみました。

 

 

今日予約開始らしいのでぜひアップルの公式サイトに行ってはいかかでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕はアンドロイドです。ww